散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

懐かしのゲームサウンド

「いつもは絶対に聴かないジャンルの
音楽を聴くと運気がアップ」
…と、今週の占いにあったんだけど
邦楽・洋楽・歌謡曲にインストにテクノ、
クラシックもアニソンも色々と浅ーーく
聴くので、何かないかなーと探してた。

で、YouTubeをウロウロしてたら
昔やってたゲームのBGM集があって
なんとなーく聴いてたんだけど、
これが結構楽しかった。
ちゃんとゲームミュージックって言葉が
あるのも初めて知ったし
ゲームサウンドプログラマーという
職業があることもここで初めて知った。

ゲームってあまりしてこなかったんだけど
幼少期にポケモンは順当にハマっていて
(最近もやってるけど)
初代と金銀の曲を聴いてたら懐かしくて
記憶がバーーッと蘇ってきた。

トキワの森で絶対ピカチュウを探したとか
ハナダのカスミのスターミーが強くて
意外とピカチュウでも苦戦するとか
小学生の当時はチャンピオンロードとか
ふたごじまとかのダンジョンが下手だった
とか、色々思い出した。

ラッキーが今でも一番好きで、
初代のサファリゾーンでは絶っっ対に
2〜3時間かけてラッキーを捕まえてた。
当時は特攻と特防が分かれてなかったから
適当にサイコキネシスとか覚えさせても
めっちゃ強かったんだよね。

金銀は43番道路の曲が当時からめっちゃ
好きで、今聴いてもエモすぎる。
あと金銀は当時、本当にワクワクしながら
やってたからその記憶も蘇ってくる。
29番道路のワクワクもそうだし、
いきなり出てくる伝説のポケモンとか
カントーに行けるの!!??という衝撃も
すごく楽しかったな。
あのシンプルな電子音に、ワクワクした
思い出が詰まってる。

で、ちょっとやりたくなって家の
ゲームボーイカラーを引っ張り出したら
まだ動く!!ので、古すぎて黒い灰色に
なってるソフトの赤をやってみようかな。
金銀は電池が切れてるから、赤で。
…全クリするかバグるか私が飽きるか、
どれが一番早いだろう。

ちなみに音楽で言うとジムリーダー戦の
曲が一番好き。やっぱり一番苦戦したのは
カスミだったような気がする。
あと、よくわからないけどグレンタウンの
曲ですごく当時を思い出した。
特に何かがあった訳ではないんだけど
なぜか記憶に刺さる曲ってあるよね。

最近やってたSVやアルセウス
サウンドは別にハマらなかったんだけど、
なぜか大人になって始めたプラチナと
アルファサファイアの曲は
突き刺さるくらい好きなのが不思議。
サントラ探したらまぁまぁ高いけど
ちょっと検討するくらいには惹かれた。

 

電話やteamsにすぐ出られるのが前提で
在宅勤務中は音楽の使用可なので、
今日はずっとポケモンの曲をお供に
仕事をしていた。
運気が上がったかは定かでないが
お陰で楽しく仕事を終われたのでヨシ。