散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

甘かったり苦かったり

短い日記。
お正月の終わりくらいから始まる、きらびやかなチョコレートの雰囲気が好き。

イベントには乗っかるタチなので、学生時代はそれなりに甘い思い出もあれば、本命チョコを渡して報われなかったり2月10日くらいに彼氏と別れたりと、苦い思い出もある。友チョコに趣向を凝らすのも楽しかった。

社会人になってからもお取り寄せしたり、作ってみたりと地味に乗っかっている。
今年は一目惚れしたものを2種類お取り寄せして堪能した。チョコレートの時間は「どの飲み物と合わせるか」も結構重要な気がして、ついお高い紅茶とか欲しくなってしまう。

買って楽しみつつ、毎年「作ってくれたものも食べたい」と言ってもらえるのは嬉しいのだが、仕事の日に夕飯とお菓子を作る気力はない。
なので今日は生クリームをガシャガシャしたものにレンチンで溶かしたチョコを混ぜて冷やすという雑の権化みたいなものを作ってみたが、なかなか美味しいチョコレートムースになった。
喜んでもらえたので、今年のお勤めも無事に終わる。

混ぜて冷やすと言えばフルーチェも好きで、大人になった今の方がよく食べている。
意外と子供向けとか侮れなくて、素朴で懐かしくてホッとする味。生クリームを入れると更に美味しい。2分くらいでできるのに美味しいなんて素晴らしいと思う。

甘かったり苦かったり楽しかったりするこの時期、こういう日なのでここで愛を伝えてしまおう。
混ぜるだけの簡単なレシピ、大好きです。