散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

本日のランチ:ゴーヤチャンプルー

日記。
ネットスーパーに!今年も!ゴーヤが入荷された!
という事で、今年もいよいよゴーヤの季節が来たな…と嬉しくなる。
店にもよるだろうが、ネットスーパーはどうしても実店舗よりは品揃えが少ないので、それに合わせて献立も偏りがちになる。

夏真っ盛りより、これから夏が来るぞ…とか夏が来た!みたいな5〜7月中旬くらいまでの時季が好き。

今年初のゴーヤに嬉しくなって2本も買ってしまったので、大量のゴーヤチャンプルーを作ったのが昨日の夕飯。
まだたくさんあるので今日のランチもゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーのいいところは、スパムポークを使うのでその塩気と顆粒だしだけで概ね味が決まること。
ゴーヤ、スパム、厚揚げ、卵…に、昨日はゴーヤが多めなのでシーチキンも加えてみたら、これが美味しい。
苦瓜というだけあってこの苦味を活かしたいので、塩もみもしないで切ってそのまま入れるようにしている。楽だし美味しいし一石二鳥。

家族揃って暑がりなので早々にエアコンのお世話になりまくってるんだけど、リビングでエアコンの空気を感じるのが好きで、私にとってはこれが夏の風なんだよな…と密かに思っている。

朝カーテンを開けたらいい天気で、窓越しに眩しい日差しと室内で夏の風を感じながらゴーヤを食べるってなんか気分がいい。
エアコンで適度に冷えた体に、ジューシーなポークと肉厚に切ったゴーヤが熱々に沁みる。これを食べると元気が出るんだ。

美味しいご飯を食べてアイスコーヒーを飲んで、こうしてカチャカチャとキーボードに向き合う時間がしみじみと至福に感じる。
ブログを始めてそろそろ1年が経とうとするくらいなんだけど、こんなに楽しく続けられるとは思っていなかった。飽きるまでは続けたい。

今月は先月を取り返すように出かけまくっていたので、何も予定を入れないこの土日にちょっとホッとしている。
行きたいところは尽きないものの家から出ない日とのバランスをうまく取るようにしないと気力も感性も鈍ってしまう気がして、「家から出ない日」が必須栄養素になっている自分はつくづくインドア人間だなと思う。

5月に体調を崩して進まなかったジョブローテーションが今月から再開して、平日の負担が増えるので休日にしっかり休まないと仕事のパフォーマンス(って言い方は大げさだけどスピードとか精度とか判断力とかそういうの)がガタッと落ちてしまう。
ミスるとヘコむので、平穏なメンタルの維持にはこういうのも欠かせなかったりする。
こういう時、クタクタに遊んでも平日に影響が出にくい人が羨ましい。

夏の賞与査定が思いのほか良かったので「やったー!」と上司には感謝しつつ、夏は良くて冬はそれなり…という傾向を学習しているので、冬は期待できないな…と今からモチベーションが下がり気味になる。ダラ会社員なので。
ここで「冬の査定のために頑張ろっ!」と思える気力はどこか遠いところに落としてしまった。週休3日欲しい。

というわけで平日も休日も「バランスを取る」ことを頑張っていこうかなーと改めて思ったこの頃。
インドア休日の今日、この後もゆっくりできるのがとにかく嬉しい。ランチを食べて洗い物をしてこうしてダラダラと日記(のようなもの)を書き散らしても、まだまだ時間があるので後でお茶を淹れよう。
これから2DSでイッシュの世界にお出かけして、夜は残った最後のゴーヤチャンプルーとビールを飲むんだ。夏が来た!