散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

9月を振り返る

夏は楽しかったなー
秋になるのはちょっと寂しいなー
でもまぁそれなりに楽しいかなー
…とか思ってたら
もう9月が終わろうとしている。
ちょっとセンチメンタルに浸りつつ
9月を振り返ってみる。

①月初の疲れを神保町で癒やす

ha49re.hatenablog.com

カフェで読書に激辛カレーに三省堂
心ゆくまで満喫した月初の週末。
好きな街ってパワースポットだと思う。

 

②気になってた映画『AKIRA』を観る

ha49re.hatenablog.com

ずっと気になってたから観れて良かった!
家のテレビだけど部屋を暗くして
ちょっとしたホームシアターを楽しんだ。
ちなみに薦めてくれた人に話したら
ちょうど今AKIRAサウンド展を
やっていると教えてもらった。絶対行く!

 

③ルートヴィヒ美術館展を楽しむ

ha49re.hatenablog.com

コロナぶりに美術館に行った。
知識がないながらも楽しかったな。
あと久しぶりの六本木で
「お出かけしてる!」って感じを満喫。

 

お出かけはこれくらいで、あとは
連休明けにダラダラ仕事したり

ha49re.hatenablog.com

 

通勤って疲れるよね…って話だったり

ha49re.hatenablog.com

 

休みの日にフリーダムに
好きなもの作ったのが楽しかったな。

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com

 

私の作る料理は
(料理と言っていいのかわからないけど)
ちゃんとしたレシピも分量もないから
テキトーに日記に書くにはちょうどいい。

なんか仕事でカリカリしたノリで
カリカリした激辛辣油を作ってみたり、

ha49re.hatenablog.com

 

仕事の話だけど
某国事行事が響いちゃうかなーと
思ったらそうでもなくて助かったりした。

ha49re.hatenablog.com

私はこの一見なんでもない出来事に
今でも本当に感謝していて、
誰かのいつも通りは
誰かの努力でできているんだと実感した。

 

で、月末前に平和に過ごして終わる。

ha49re.hatenablog.com

 

ま、月末日の今日は
順当に忙しかったんだけどね。

総括すると、
季節の変化にセンチメンタルになりながら
その気持ちを楽しいことで埋めてたような
そんな感じかな。

ちなみに夏を振り返った日記で、

ha49re.hatenablog.com

秋にやりたいこと

・めっちゃかわいいワンピース買ったから
これ着て久しぶりに美術館とか行きたい。
こう暑いと外に出る気もなかったから。

・小川町の三省堂書店の仮店舗に行きたい。
カフェめぐりしてカレーも食べたい。

・気になってる映画を見たい。
家で見れるから月初が落ち着いたら見る。
感想を書けたら書く。

・勢いで始めたビジ法の勉強。
秋の試験を受けるかはともかく、勉強はする。

って書いたのが、ビジ法以外
9月に実現できたのが嬉しい。
ちなみにビジ法、痛恨のミスを犯し
受験日を迷ってるうちに
(期間内の好きな日に自宅で受けられる)
申込み期限を過ぎてしまった。
締切の最終日はわかっていて、
仕事のスケジュールを見ながらやっと
受験日を決めてサイトを開いたら
18時までだったという痛恨のミス!
ちなみにそのときは19時過ぎ。
ぶっちゃけ何日か引きずるくらい凹んだ
けど、受験期間はちょうど繁忙期だし
まぁいっかと切り替えた。
趣味だしね。
来年気が向いてたら受けよう。

9月も終わりになると暑さも和らいで
朝起きてストレッチしながら
エアコンつけようかな〜どうしようかな〜
と迷う日が増えた気がする。
そのうちエアコンもいらなくなるけど
また暖房で使い出すんだろうな。
こうして四季は過ぎるんだな、と思う。

10月からは繁忙期に入るから
今までみたいに日記を書けるかは
わからないけど、少しでも気分転換に
書けるといいなと思ってる。
楽しいことも、できるといいな。