散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

本日のランチ:クロワッサンサンド

昨日で繁忙業務の一区切りが終わった。まだまだ仕事は続くし滞っている部分はあるけど、明確に一段落がついたので今日の寝覚めは悪くない。ダルい頭と体を起こして「何食べよっかな」と布団を降りた。

なんとなくカフェ気分で、近所のカフェのクロワッサンサンドを初めて頼んでみた。チェダーチーズとハムのシンプルなやつ。
アツアツでサクサクのクロワッサンかと思いきや意外にもひんやりしっとりな生地だったけど、バターの染みた甘じょっぱさと適度な塩気のハムとチーズとレタスはまた食べたくなる味だった。冷たいのでレトルトの温かいミネストローネを添えて、パンとスープとコーヒーの休日ランチ。

もう11月も終わるので、毎年恒例のクリスマスツリーを朝から飾った。結婚してすぐフランフランで買った、小さいやつ。
小さくとも飾り付けは必要で、ツリーを広げてキラキラの飾りとオーナメントを纏わせる作業をしながら「今年もこの時期が来た」と嬉しくなる。約1ヶ月間、ふと視界に入っては3℃くらい気持ちが暖かくなるクリスマスツリーの時期が始まる。

ツリーを飾って気持ちも上がったので、今日はテレビではなく音楽をかけながらランチをいただいた。去年買った『ラ・ラ・ランド』のサウンドトラックがクリスマス前に聴きたくなる。
クリスマスソング…ではないけど、『Someone In The Crowd』は作中の時期もクリスマス辺りだったのもあってイントロがクリスマスっぽいと勝手に思ってる。開始1秒目からズバンとテンションが上がる感覚が好き。

あと『Another Day Of Sun』を家のスピーカーで流すと家の空気が一気に明るくハッピーになるのは重要なライフハックとして残しておきたい。

『Another Day Of Sun』『Someone In The Crowd』『Herman’s Habit』と陽気な曲やジャズとカフェランチの相性が抜群で、シンプルな食事が格別に美味しく感じる。これはクリスマスにもやりたい。

クリスマスのメニューをどうしようかとそろそろ考え始めていて、ふるさと納税で来たローストビーフは確定として、あとはスネ肉をホロホロに煮込んだシチューを食べたい。チキンの日だというのにビーフが被ってしまうけど。
夏が終わった直後からケーキの予約が始まっていたもののスルーしていたので、そろそろ今年のケーキも選ばないとな。と思うと楽しい選択肢ができて嬉しい。あれも美味しそうこれも綺麗と選ぶ楽しさも、クリスマスケーキの良さだと思う。

週明けからまた荒れる可能性も残りつつ、とりあえずの解放感で土曜の朝から気分が良い。
あとブログのお知らせ多いなと思ったら今日のはてなブログのトップに載せていただいてダブルで気分が上がった。ので記念のスクショ。

まだ一連の業務は終わっちゃいないけど、せっかく人様の目に触れた事だしサンキューのマインドは落とさずに持っておきたい。
はてなブログさん、掲載ありがとうございました。