散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

本日のランチ:アサリの炊き込みご飯

世間から少しだけ遅れて夏休みを取った。連休ではないものの、今日も休みを貰っている。

アサリの缶詰で雑に炊いた炊き込みご飯が美味しい。深川めしではないけれど、深川めしのようなアサリとご飯の組み合わせが好き。

ずっと行きたかったマティス展、夏休みで行こうと思ったけど暑さでやられそうだったので、結局は見送って家で休みを過ごした。少しだけ悔いはあるものの、大きな後悔はしていない。また機会があれば良いし、涼しくなったらテート美術館展に行くんだ。
アイスのスイカバーに、本物のスイカ、ビールに枝豆と、この休みで夏を感じるものを家でゆっくりと食べられたので満足。また買ったゴーヤも美味しい。

 

詳細は書かないが、多分いま人生の岐路というか分岐点の一つに立っている。ような気がする。
ズシッと気が重いが不幸だとは思っちゃいない。踏ん張りどころというか、最近まであーだこーだと甘えのような不満を抱いていた自分が、そろそろもう一歩大人にならないといけない時なんだろうなと感じる。すべてを譲歩する、という意味ではないけれども。

あまり意識してこなかったけど、年配の方を見るとここまで生きてきた、ただそれだけのことに尊敬の念が強くなった。生きていくことが、こんなに難しいとは。