散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

本日のランチ:中華スープかけご飯

年明けから続いていた繁忙がやっと少しだけ一段落ついた。
「少しだけ」なのでまだまだやる事は山積みだけど、と前にも似たような事を書いた気がする。

やっぱり余裕がないと人間の中身というか精神というか脳のリソースなんかが削られる感覚があって、ここ最近は自分が乾いた紙粘土のようなビスケットのような、潤いも柔軟性もないパッサパサで固くて割れそうな何かみたいだなと思いながら過ごしていた。

この土日でやっとゆっくり寝られて、少しだけ紙粘土が粘土に戻ったような、元の自分に近づいたような気がする。パサパサにほんの少し水分が含まれたような感覚。
平日にはとても料理を作れなかったので野菜不足を感じていて、白菜たっぷりの中華スープを作った。

中華スープの素にネギと白菜と、あと無性にエビとアサリを入れたくなったので入れた。冷蔵のバナメイ剥きエビは値段も高いんだけどプリプリで美味しくて、高級食材だと思って思い切ってたくさん入れた。
入れ過ぎか?ってくらいたっぷり入れたざく切り白菜がトロットロで、八宝菜みたいな中華スープになった。多めに入れた溶き卵でよりホッとする味になる。

白ご飯とスープの組合せが好きなので、今日のランチは中華スープかけご飯。丼に盛ったご飯にザバッと雑にかける、この雑さが好きだったりする。とろみの強いスープをご飯にかけたらなんだか中華丼みたい。
トロトロの白菜を冷ましながら食べたら、寒い日曜が暖かくなった。

野菜を食べたい!って時に無性にミネストローネを作りたくなるので材料を買った。個人的に欠かせないセロリはネットスーパーで買えない時が多いんだけど、たまたま売っていたのでカートに入れたら押し間違えたのか2本も買っていて自分の注意力の低下に納得感しかなかった。ろくに画面を見ないまま注文してしまう事がたまにある。

まぁいいかと開き直って2本刻んで入れたら体に良さそうな味になったのでこれはこれでヨシ。甘みのない野菜ジュースみたいな味で、野菜不足の体に滋養が染み渡る。ミックスビーンズも入れたので食物繊維も摂れたらいい。

ご飯を食べて夕飯を作ってカフェオレを飲みながら書き物をしていたらもう日曜日も後半に差し掛かっている。土日では回復が足りないので、どこかで休みを取りたい。今はそれだけが心の支えになりつつある。