散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

本日のランチ:タイカレー

日記。
GWの3日目、いつもの平日と同じ時間に起きた。
本当は二度寝したかったけど、朝のうちに夕飯を作ると気分がいい事を知ったので、アイスコーヒーを一気に飲んでキッチンに立つ。
不器用なのでジャガイモの皮むきが重労働なんだけど、やりきったので自分を褒めながら鍋にごま油をひく。玉ねぎ人参と切り干し大根と一緒に油をまわして煮込んだら、もう私の勝利。勝負の相手はダラダラしたかった私。

夕飯の準備が一段落したところで、大好きな作品『瓜を破る』の7巻が先行配信されていたので読む。連載をリアルタイムで追っているので話の中身はわかっているんだけど、それでも単行本というパッケージで読むのは違った感覚があって楽しい。
生々しいのに体温を感じる温かいエロ描写と、劣等感や妬みや意地というドロッとした感情が可愛く描かれた7巻はやっぱり最高に良くて、読んでる時間が本当に至福だなと感じる。少しでも気になったらぜひ読んでみてほしい。

そして早めに本日のランチ。メニューはタイカレー。
たまに「タイカレーじゃなきゃダメなんだ」って時があるので、レトルトを買っておいた。初めて買うパッケージだけど柔らかく煮込まれたチキンや野菜がゴロッとしていて美味しい。この味が食べたい、って欲求にドンピシャの味覚を感じる時って特有の快感がある。

今日はマッサージの予約をしていた。なんてことはない整体チェーン店だけど、わざわざ電車に乗って行くほど気に入っている。
凝りがちな首肩もそうだけど、頭をほぐしてもらうのって本当に気持ちが良くて気分も前向きになる。
4月に整体してもらった時に「首や背中が凝っていると自律神経に不調が出る」という話を聞いたので、もしかしたら3月頃の不調は肩こりから来る自律神経失調だったのでは、という気がして定期的に通うようにした。3月は行きたくても我慢してたのが良くなかったのかもしれない。

しっかりほぐしてもらって気持ちのいい帰り道、いつもは真っ直ぐ帰るんだけど、ふと改札に向かう道すがら「椿屋珈琲」のケーキショップを見かけた。前はなかったので期間限定かもしれない。
椿屋珈琲、新宿と日比谷のお店に行ったなぁとか思いながら通り過ぎようとした時、ショーケースのシフォンケーキと目が合ってしまった。
縦長に立ったスポンジが厚いクリームをピシッと美しく纏っていて、あまりに美味しそう。「プレミアム紅茶シフォン」って名前がまた美味しそうな雰囲気を出している。一度素通りして本屋に入って、また戻ってきて結局買っちゃった。

今日は夫は仕事。家に帰ってケーキがあったら喜ぶだろうか。ケーキを買って帰るなんて何年ぶりか思い出せないくらいで、ケーキの箱が指にくい込む感覚がなんだか不思議。
ふと「ケーキを買って帰ったら喜ぶかな」と思う相手がいるって幸せだろうか、とか考えたらなぜか鼻にツンときた。

帰宅してケーキを冷蔵庫に入れて洗濯をまわし、アイスコーヒーを飲む。
今日はもう夕飯がほぼ出来上がっているので開放感が半端ない。朝のうちに夕飯を作り終わる時点で今日はいい日だと確信している。
これからポケモンのブラックを進める。早く2がやりたい。