散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

凡常の癒やし

今月旅行に行くのでスニーカーを新調したんだけど、馴染ませるためにブラブラ散歩してきた、昨日。
ついでに夫も近くの靴屋でスニーカーを新調し、そのまま履いて歩いた。
「寒い」よりも「肌寒い」に近い今、確実に季節が進んでいるのを感じるのは嬉しい。
お互いに新しい靴が歩きやすい話や、炭水化物とタンパク質の話なんかをしながら駅に向かい、100均へ行く。

久しぶりにセリアに行ったらかわいいデザインのポーチがあって思わず買いたくなっちゃった。セリアはたまにデザインが刺さるので好き。

夫が行きたいと言うのでブックオフへ。「せどり転売ヤーってどう違うんだっけ?」としょーもない話をしながらブラブラと見て回る。
気づいたら自己啓発本のエリアに立っていた。モヤモヤを3分で消す方法とか怒りは栄養とかそういうの。
「あなたの悩みはこの本で!」と言いたげな文言とカラフルな背表紙が並ぶ光景に、若干の"圧"を感じなくもない。
パラパラと数冊手にとって、棚に戻した。

ブックオフで楽しいのは、ズラッと並ぶ背表紙とタイトルを眺めながら「この本を買った人はどうしてこの本を買おうと思ったんだろう?そしてどうして手放そうと思ったんだろう?」と思いを馳せること。
一度は求められ、そして手放された数々を横目に通り過ぎる。

それからなんかノリで、やったことないけど前から気になってたポケモンのブラックとブラック2を買っちゃった。ブラックは数百円で買えてお得…なのか?
発売当時は見向きもしなかったゲームも、なぜか大人になってからやりたくなる。

すっかり暗くなったので、何か食べて帰る?とも思ったけど、春野菜をたくさん買ってたので帰って作ることにした。
キャベツじゃなくて「春キャベツ」という名で売られる時期が来て嬉しい。
後は旬が来始めたスナップエンドウが大好きで、筋とりも楽しい。
玄米ご飯と一緒に頂いた。

最近は日曜の朝起きてすぐ夕飯を作ってしまうのがすごく気分良くて、今日も朝のうちに春キャベツいっぱいの回鍋肉を作った。
この前「本格麻婆豆腐を作りたい」と買った甜麺醤が活かせてラッキー。

夕飯と一緒に作ったランチも食べて、この後は昨日から始めたポケモンのブラックをダラダラと進める。今までのポケモンがいない事に違和感がすごい。
ブラックとブラック2はストーリーが名作と言われているけど、ブラックはまだ序盤なせいか、そこまでハマれなさそう…な気がする。
中古で買ったポケモンはプラチナが一番面白かったな。

この土日はすごくゆっくり寝られて、お腹が空いて目が覚めるという超健康的な目覚め方ができたので良かった。やっぱり私のメンタルの礎は睡眠なんだと改めて思う。

なんてことない普通の週末だけど、なんか今こういうのに癒やされてる。
そして日記に残すのが楽しい。なぜか前よりも。