散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

繁忙期あれこれ

経理職の本決算という繁忙期の真っ只中で
お正月にダラダラして養った英気は
ものの2,3日で枯れ果ててしまった。
記憶も曖昧なほど忙しいんだけど
数日の諸々を日記として書き留めておく。

 

・決算期末が12月末の会社なんだけど
他の期末日が良かったな…と思う。
12月は月末営業日が短くて焦るのか
社内も取引先もみーんなバタバタしてて
とにかく色んなミスが起こりがちだから。
小さいミスならともかく
なかなかヤバめな事も起こったりして
私の残業の半分は誰かのミスでできている
…とか思いながら先週は過ごしてた。
ぶっちゃけ荒んでた。

あと1月が決算作業なワケだけど
年始の連休でとにかく稼働日数が少ない
ので、その稼働日にギュギュッと業務が
重なるので余計に忙しい。
お正月も憂鬱だし。
国際会計基準に合わせてる事はわかるんだ
けど、個人でメリットを享受できる訳じゃ
ないしなぁ…という愚痴。
あ、でも3月末決算の経理にはGWがない
(休日稼働しないといけないから)
と言われてるから、GWを満喫できるのは
メリットか?
個人的には振休にする方がいいけど。

 

・36協定の再協定を申請したんだけど
労働組合の上長的な立場の人から
「体調等問題ないでしょうか」って毎回
来るアレ、茶番だよなぁといつも思う。
問題あります、と返したらどうなるんだ?
誰かが代わりにやってくれるのか?
最終締切が延びるのか?
そんなワケないだろ?
…とか思いながら、いつも
「問題ありませんので、ご承認の程
宜しくお願いいたします」とか
返してるんだけどさ。
「労使の合意の元」の建前なのは
わかってるので、毎回訊く方も
お疲れさまです…とは思ってる。
が、もう少しどうにかならないかなぁ
この制度、と毎回再協定の度に思う。

 

・そんな繁忙期でクサクサしてる中、
先日投資を始めるために申請した口座の
審査が完了した通知が来た。
↓の日記で書いたやつ

ha49re.hatenablog.com

わーい!さっそくやろー、と
初期設定を済ませ、証券口座に入金した。
最初に投資を始める日、せっかくだから
縁起のいい日にしようかなーと思って
調べたら、今年2023年は
どうやら3月21日が良いらしい。
天赦日+一粒万倍日+寅の日、という
縁起のいい日が重なっているらしいので
さっそくGoogleカレンダーに登録した。
それまでにもう少し勉強しようかな
…と買ったのがこの2冊。

『投資ど素人が投資初心者になるための
株・投資信託・つみたてNISA・iDeCo
ふるさと納税  超入門』
(編集:Edit room:H)

『今さら聞けない投資の超基本』
(著:泉美智子)

書けたらそのうち書評を書く。
投資に関しての私はまだ
ひよっこがピヨピヨしてるだけなので
ひよこから若鳥くらいにはなりたい。

 

という事で、
色々と愚痴めいた事も書いてしまったけど
そういう時もあるよね。決算だしね。
毎年1月〜2月は余裕がなくて荒むのは
わかってるので、3月くらいに回復したら
また楽しい事を色々やりたいな。
明日からまた締切に追われまくる日々
なので、とりあえず今日は飲むんだ!