散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

ポケモンSV サントラを買ったので / 新作など諸々の所感

予約していた「ポケモン スカーレット・バイオレット+ゼロの秘宝」のサントラCDが2月27日に届いた。CDの予約なんて初めての経験かもしれない。めちゃめちゃエンジョイしているので所感を書く。

去年BWとBW2のサントラを買っちゃったのでSwitch作品のサントラは見送りかなぁ…と思っていたけど、先日のキビキビパニックですっかり洗脳されてしまったようで『戦闘!モモワロウ』の曲を聴きたいがために購入を決めた。
…っていうのはさすがに誇張だけど、モモワロウ戦/ともっこ戦/四災戦/スター団戦などなどSVにも好きな曲が多いので音楽作品として聴けるのを楽しみにしていた。

実は少し前に約15年ぶりに音楽プレーヤーを新調して高音質ウォークマンに高音質対応のイヤホンとCD取込機器を購入したので、それも相まってめちゃめちゃ綺麗に聴こえる。まさに「音楽鑑賞」って感じ。

このサントラCD、なんとアルバムCDが6枚も入っていて、SV本編で4枚+DLC分で2枚分が収録されている。私の聴きたかったキビキビパニック編もちゃんと入っていたので幸。
プレーヤーに取り込んでまず聴いたのはオープニングの『パルデア地方へようこそ!』…ではなくやっぱり『戦闘!モモワロウ』。脳がまだキビキビしているんだと思う。
前にYOUTUBEで聴いたりもしていたんだけど、やっぱり音質は格段にこっちの方が良くてテンションがめちゃめちゃ上がる。
番外編キビキビパニックを大笑いしながらやっていたんだけど、そんなに面白かったのはストーリーセリフビジュアルの滑稽さの他に『ゼロの秘宝番外編』から始まる絶妙なサウンドの効果でもあったんだなぁ、とここでようやく気づいた。
プレイ中ってどうしても画面やセリフという「視覚」を追うことを優先してしまってサウンドの「聴覚」は細かいところまで味わいきれないんだよなぁ、というのは後から集中して聴かないと気付けない要素だと思う。
ストーリーは周回しない限りもう一度楽しむことは難しいけど、サウンドを聴くことでプレイ当時の感情が思い起こされて楽しかった!特に番外編!

ノーマークだったけど改めて聴いて刺さったのはスグリ君の戦闘曲。
スグリ君の戦闘曲は『戦闘!スグリ』『決戦!スグリ』『戦闘!チャンピオンスグリ』という3曲にも分けて作られていて、順を追って追い詰められるスグリ君の心情が丁寧に丁寧に作り込まれているなぁという制作側の思いなんかも感じられた。
過去のライバルキャラでここまで曲が多い人いたかな?いたらごめんなさい。

彼の戦闘曲はちょくちょく挟まれる悲鳴に近い高音や暗いメロディラインが「負」の境地にいる不安定な彼を捉えていてすごく好き。
一番好きなのは『戦闘!チャンピオンスグリ』で、プレイ当時は彼との正真正銘の「決戦」の最中だったので「次はなんのポケモンを出してくるんだ…?」とか、オーガポンを出した時の彼の反応なんかに集中していて曲の印象が全くなかったんだけど、上に書いた彼のヒリヒリした負の感情の描写が伝わるとか疾走感あるメロディによって描写される焦りの感情とか技巧的な話の前にとにかくめちゃめちゃカッコよくて「え、なんでこの曲ノーマークだったんだ?」って思うくらいだった。それくらい彼との決戦の内容に集中していたんだろうか。ちなみに今もこの曲を聴いている。めちゃめちゃカッコいい。私は暗くて熱い曲が好きなんだろうと思う。
この暗くて熱い戦闘曲の後に『キビキビパニック!』を聴くといい感じに脳がバグるので個人的にオススメ。仲直りの後のホラーコメディっていいよね。

プレイ時はそれほどでもなかった『スイリョクタウン』の曲が集中して聴くとすごく澄み渡る綺麗な曲だったりとかDLCだけでもすごく満足な内容だけど、本編もDLCの日本的良さとは違った異国情緒の良さに溢れていて好き。
『ジム受付』の曲がすごく綺麗でずっと聴いていたい良さなんだけど、本編だとジムクリアしちゃうと行かないからこうして音楽としていつでも再生できるのは嬉しい。

個人的に好みな『西エリア』とか、高級中華料理店で中華料理を食べたくなる『北2番エリア』の曲とか、「あーそういえば好きだった」って曲に再会できたのも良い。本編は割と繁忙期にやってたせいか?記憶が薄くなるのが早かったので、そのまま忘れていたら勿体なかったかも。

聴きたかった曲を聴ける満足&新たな発見に出会えた満足で、最近買って良かったものの筆頭に上がった。家事や料理なんかは音楽が欠かせないので良い音楽はQOLの向上に直結すると実感していて、四災やモモワロウ戦を聴きながら面倒なアレコレをやっつけている。

大満足のサントラの発売日と同じく2月27日、ポケモンデイの23時からポケモン新作の発表があったので寝不足覚悟でリアタイ視聴した。(以下、新作の発表内容に触れるので念のためネタバレ注意)

 

この日は昼間からXのトレンドに「BWリメイク」と出るほどザワザワしていた記憶があるんだけど、予想に反して発表PVに現れた文字は「ミアレシティ」だったので「こっちか!」とビックリして楽しかった。
去年からBW2にドハマりしてイッシュ地方の愛を語りまくっていた身としてはリメイクは気にはなっていたけど、リメイクされないならそれはそれでいいかなぁ…というのが正直なところではある。家の2DSが現役なのでそこからいつでもイッシュには行けるし、BW〜BW2のストーリーはパシオ島で補完されているしね。

次のレジェンズがXY絡みだけど実はXYはやった事がないので、これを機に中古で購入してプレイしようかなと画策している。XYをプレイしたら未プレイの世代は第7世代のみになるので、ついでにSM/USMもやっちゃおうかな…とは思うけど、まだプレイ中のソードが途中というかローズ委員長をレストランで数週間ほどお待たせしている状態なのでそっちを先にやらなければいけない。
ま、レジェンズ発売が2025年だから気長にやろうかなという感じではある。

というわけでとにかくSVのサントラが良かったので、引き続き聴き入る日々を過ごす。
「この曲が良い〜」と書きたくなったらまたどこかで書きたい。好きなものを語るっていいよね。

サントラの好きな曲を語ったもの

ha49re.hatenablog.com

ha49re.hatenablog.com