散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

本日のランチ:カスタードクロワッサン

近所のレストランのカスタードクロワッサンが美味しい。和洋なんでも美味しい不思議なレストランで、繊維からほぐれる牛たんのタンシチューからアジフライから和風目玉焼きハンバーグからサラダの自家製ドレッシングまで何でも美味しいんだけど、例に漏れずパンもスイーツも美味しい。

温かいカスタードクロワッサンを買いながら冷蔵庫で一晩冷やすという暴挙に出たんだけど、一晩冷蔵度で眠らせても生地がサクサクでひんやりしたカスタードが控えめに甘みを主張する美味しさは、一晩冷やしたくらいじゃ味の落ちないレストランのプライドが伝わってくるようだった。そんなサクサク甘いプライドの味とアイスコーヒーが本日のランチ。

今週は月曜から月末で週明け早々にあまりないレベルのトラブルに見舞われたり面倒なメールがヒョイヒョイ飛んできたりで月曜から金曜まで疲弊しきっていた。四半期決算なのでこの週末明けの月曜からやることが待っていることもこうして書いていて思い出した。せっかく忘れていたのに、とちょっとだけ悔しい。

そんな週の中にも嬉しいことがあって、はてなブログのトップの【きょうのはてなブログ】に日記を載せていただいた。わーい!
はてなブログさん、それから目に留めて何らかの心を動かしてアクションをくださった方々、ありがとうございました。

 

夢が叶わなかったのを相殺するように家に引き篭もって(体調崩してたし)インドア趣味の小説を書いていたんだけど、当初は「9月中には新作更新したいけど旅行も行くから無理かなー」と思っていたのが一変して旅行がなくなったので9月中に新作を更新できてしまった。嬉しい気持ちと無念の気持ちが半々くらいである。

そんな創作物に対して今週に嬉しい感想が届いたのと、それとは別に今日さっき9月に流した新作への感想も頂いて感無量の思いでいる。
今日も朝から小説の続きを書いて、それから感想の返信を書いて、こうして日記を書いている。小説に返信に日記に、数千字にも渡って文字を書いていたら一日が終わりかける。そんな休日を過ごすのも今月で終わるかもしれないのは、今書いているものが最終話にあたるから。

最終話を書き終えたと同時に楽しく没頭していたこの趣味も終わってしまいそうで怖いんだけど、でも今書いているものの他に書きたいものもないのでどうしようかと静かに悩んでいる。ちまちまやりたいゲームも積んでいるので、まずは中断しているポケモンのソードでも進めようか、どうしようか。月末から来月にかけては燃え尽きたり宙ぶらりんになっているかもしれない。そもそも繁忙期なのでまともな精神でいられるかわからないけれども。

今月の占いによると今月はとにかく自分を労ることが大事らしい。底を尽きかけた入浴剤なんかのご自愛グッズを補充しようか、マッサージでも行こうか。この休日は楽しいことに目を向けようと今ここで決めて、とりとめのない日記を終える。