散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

昨日のランチ:麻婆丼

やらかした。金曜の夜に飲みすぎてしまった。
忙しすぎて新年会もできなかった先月も終わり、やっとのことで開かれた新年会&決算お疲れさま会。気の合う仲間内という事で気が緩んだ…ワケでもなく、悪酔いしないように飲み会前に食べる&ソルマックを飲む&度数の低いビールで統一する…と諸々対策を練ったハズなのに、記憶が朧げ&帰ってソファーで寝る&早朝に吐き気で起きるという大敗北で終わる。
吐き気で起きたものの、なんとか吐かずにクリアして二日酔いにもならなかったのは敗北中の幸いだと思いたい。

変なことは言ってない(いやいつも変なことしか言ってない)からそういう後悔はないけれど、二次会のお金を払った記憶がない。さっぱりと地下鉄で皆と別れてサクサク歩いて帰った記憶はあるのに、お金を払った記憶だけない。企画してくれたのが隣の隣の席の人だから、払いそびれていたら遅延利息と共に払おう。ごめんなさい。

最寄り駅まで迎えに来てくれた夫に申し訳ないと思いつつ、「ご飯食べたい」と帰りに買ったセブンイレブン麻婆丼があったので昨日のランチとして食べた。吐き気が収まったあたりでスーッと「あ、良くなったな」って感覚があって、それを越えるとご飯が美味しい。「中華フェア」みたいなシールが貼ってあった気がする麻婆丼も、例に漏れず美味しかった。

ソファーで寝る&早朝に目覚めてまた寝るという最悪な睡眠だったおかげで、昨日はボーーッと過ごす虚無の一日だった。貴重な休日が潰れるのが嫌なので飲み会には気をつけていたつもりだけど、ダメだったのが悔しい。
はしゃぐ事もなくペースも早くなかったと思うけど、チェイサーを挟まなかったのと平日の睡眠不足とか直前にカフェインを摂りすぎたのが敗因かもしれない。終電よりだいぶ早い時間に皆で解散したから、飲みすぎたというよりはいつもより少量で悪酔いした、という方が正しいのかもしれない。

実はこういう体調不良やプライベートの時間が潰れるのが嫌で気の合う人と言えど会社の人と飲むこと自体が面倒になっているんだけど、仕事で助け合ってる…というかお世話になってるので誘いにはありがたく乗ることにしている。飲みニケーション、というのは何も嫌な上司だけに使う言葉ではなく、好きな相手であっても否定的な言葉になる時がある。
飲み方さえ気をつければいいので次回も謹んで誘いには乗らせていただくが、しばらくは開催されない方が安寧かもしれない。というのをこっそり書き記しておく。
まぁ、私が自堕落なだけなんだけど。

飲み会には異動で他の拠点に移った元同僚も来てくれて、ゲームが好きな彼とはポケモンレジェンズアルセウスやSVの話をよくしていたんだけど、異動後に発売されたSVのDLCは忙しすぎてまだできていないらしくて「楽しかったですか?」と訊かれた。
本当はめちゃくちゃ楽しかったけどやりたくてもできない人にそんな事は言えなくて「本編で充分面白いからやらなくても大丈夫だよ」と言ってしまった。
二次会のふやけた脳みそで判断したこれが正解だったかは知らないが、過酷な労働環境に身を置かされた彼とまた飲める機会があるかどうかが気がかりではある。

 

虚無の一日をやり過ごしてサッサと寝たおかげか、今日の寝覚めは良かった。けど夕飯に干し椎茸の出汁が効いた炊き込みご飯を作ったのに、炊飯に失敗した。おじやのように柔らかすぎるのにたまにお米の芯が残ってるやつ。
なんだか失敗続きだ。日曜の夜は晩酌しているけど、今日は飲まない方がいいだろうなと思う。
おじやのような炊き込みご飯の、味だけは美味しいのが唯一の救いではある。こうして日記を書き散らして、少しでも楽しく日曜日の残滓を過ごす。