散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

今、春が来てる

曇り空でも光の量が多くて、先週に引き続き「春だなぁ」と思ったりする。
2月から先月くらいの「春が来る」から先週あたりの「春が来た」ときて、今週は「今、春が来てる」という季節の滞在期間の真っ最中を感じる。
これが今月も中旬を過ぎると「初夏が来る/来た」という夏の訪れになってしまうので、春真っ最中を満喫できるのは本当に短い今だけかもしれない。

アレルギーの薬を飲んで寝るようにしたら鮮明でリアリティある悪夢を見る日が続いていて、寝付きや寝起きのコンディションを良くするために飲んだにも関わらず頭の重い朝に「うまくいかないなぁ」とか思ったりする。
本当に私の潜在的に弱い箇所をピンポイントに突いてくる悪夢に寝覚めが悪いながらも、起きてアイスコーヒーで流してしまえば春の気候で体も悪くないのか元気が出てくる。
今日は正午を迎える前に夕飯の準備ができたので気分がいい。飴色玉ねぎをしっかり炒めてバーベキューのように肉に焼き目を入れたジャガイモ人参ゴロゴロカレーを、サウンドトラックでノリにノリながら作った。

これが「春の訪れ」の期間だと三寒四温に自律神経がやられて調子も上がらなかったりするので、「春の滞在中」で気候が安定しだす今だからこそかもしれない。
この「時期の滞在中」というのは元日の0:00から72時間限りの「お正月が来てる」という感覚に近い。年に一度だけある短い期間なのでせっかくだから楽しめたらいい。

休みは限られてるというのにやりたい事や書きたいものが渋滞している。まだまだ書きたいものがたくさんある。のを、ひとつひとつ片付けるように楽しく書いていけたらいい。

↓写真は平日に会社の近くで撮った桜。昼休みのサラリーマンが行き交うビル群の合間に、一本だけ桜の木がある。
新年度の疲弊の隙間に咲く桜も、それなりに風情がある。