散文録

つらつら書くのが楽しい。日記・作品の感想など

本日のランチ:欧風チーズカレー

合うべき数字が合わないまま休日を迎えてしまった。システム上、一致しなければならない二箇所の数字が一致しないのはまぁまぁな問題で、金曜日の22時過ぎに臨時ミーティングというなかなかの疲労を抱えて連休明けウィークは幕を閉じた。

自分の担当箇所ではなかったので別の担当者が究明にあたっているけれども、それでも私の何かが影響していたら…と不安を抱えて迎えた休日、仕事に不一致もトラブルも付き物とはいえ、こういうモヤモヤを抱えて過ごすと諸々のモチベーションも一気に低下する。
いつもうまくいく訳じゃない。それをどうにかするのが仕事だ。と「順調に行かないのが仕事なんだ」とわかっちゃいても、それでも気が重いものは気が重い。

メニューを考える気力も低下しているので、今日の夕飯は割とよく作る夏野菜とひき肉の味噌炒め。
おなじみメンバーのナスピーマンズッキーニに、今日は豚ひき肉と鶏ひき肉をミックスしてゴロッと大きな塊になるようにザックリと炒める。長ネギとニンニクを加えて炒めたら蜂蜜みりん酒オイスターソース味噌を適当に混ぜたものを合わせて、今日はアレンジでプチトマトを半切りにしたものを加えてみた。夏野菜とひき肉のトマト味噌炒め。

部屋にいると暑いんだか涼しいんだかよくわからない気候に、さっぱりとこってりの中間みたいなこの味が妙に馴染む気がする。ここまで作って満足した正午、このままランチを作る気力は湧かなかったので冷凍ご飯にレトルトカレーという簡易な昼食にした。

ちょっとお高いけど試しに買っていたのは、神保町の『ボンディ』というお店を再現した『神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー』。

すごく個人的だけど、個人的に神保町の三大カレー店といえば『エチオピア』『共栄堂』とここ『ボンディ』だと思っているので(個人の感想です)、過去にこのお店にも行ったことがある。めちゃめちゃ並んで食べた至高の記憶も結構遠くなっていたので、ここで久しぶりに実食する。
実はカレーにチーズってそんなに好きではないんだけど、このトロットロにチーズの絡んだカレーソースはトロントロンの割にチーズが主張しすぎなくて欧風カレーのスパイスもきちんと感じて、さすがの名店。という感想。ライスにたっぷり絡めるよりも、控えめに添えて食べたほうが味の良さを強く感じる。

神保町に行くとボンディはいつも行列におののいてしまって、比較的入りやすいエチオピアや共栄堂にばかり足が向いてしまっていたんだけど、やっぱりこの王道の欧風カレーもいいよなーと思ったりする。

神保町と言えばカレー店の他に喫茶店の街でもあるので、ここはベタにコーヒーでも淹れて、家のレトルトカレーとインスタントコーヒーで神保町の空気を感じている。ブレンディのエスプレッソでも充分に美味しいんだ。

金曜の一件で業務も遅滞しているので、週明けから業務が立て込むのが確定している。
多忙の前の憂鬱と私が何かやらかしていたらすみません、という気持ちで気分は落ちているけど、それでも沈んでばかりじゃ何もできないんだよ、というもう一人の自分が言うままになんとか気力を保とうと模索している。こういうどうしようもない、後で思い返せば「しょうもない」と思いそうな事も日記に書いておく。そういえば今月は『ジタバタしてみましょう』と占いに書いてあったのを思い出した。